ADHDわたしの場合

ADHDと診断を受けて3ヶ月が立ちました。26歳会社員のブログです。

ADHDの診断を受ける前に

こんにちは。草田です。


わたしがADHDの診断を受けたのは、自宅と会社の間にある心療内科でした。

ちなみに病院は「大人のためのADHDhttps://adhd.co.jp/sp/otona/で調べたり、「ADHD 診断 地域名」とGoogle検索をしたりして見つけ、通いやすさとホームページの内容を吟味して決めました。


ただ、個人的な意見ですが、辛くてどうしようもないとき、うつのような状態のときは診断を受けに行かない方が良いと思います。

多分、本人が傷つくだろうからです。


わたしは心療内科しかわかりませんが、病院は病院なので、とくに親身に話を聞いてくれるわけではありません。

わたしも病院に行く前に、知り合いのAさんから

・病院は話は聞いてくれないよ

・診断して薬を出すだけだよ

・自分の悩みを解決するのは結局自分だよ

・期待しない方がいいよ

という話を聞いていましたので覚悟していたつもりでしたが、やっぱりちょっと傷つきました。


次回は、どんな診断だったかを書きたいと思います。